favourite artist | radio active
YOSHI TAJIMA 創作の糧(かて)覚書き



CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
ETC.

qrcode
FAVORITES
二千花
二千花 (JUGEMレビュー »)
Pockets of Demo,野村陽一郎
FAVORITES
パリ!サーカス!パリ!
パリ!サーカス!パリ! (JUGEMレビュー »)
MIKA POSA,YOSHI TAJIMA
写真家MIKA POSAとぼくの共著です。パリの少女が夢見るサーカスの不思議な世界を、表情豊かな写真と、カラフルで妖しいグラフィックで描いた、大人たちをも魅了する写真絵本。ポスターはTDC賞2008に入選しました。











 iTunes Music Store(Japan)




HMVジャパン




11
12
2013



| - - - |
23
05
2009
Au Revoir Simone のニューアルバム




これまで音楽については敢えて多くを記してきませんでしたが、ここのところの気候に惑わされて気が変わりました。
ブルックリン出身のとってもガーリィなAu Revoir Simoneです。デビッド・リンチをも魅了している彼女達の音楽はいまの気分にピッタリな、自然体で半径5メートル的でチープな(失礼)ラヴリィサウンドです。前作The Bird of Music ではミナペルホネンとのコラボレーションで一部では話題になりましたが、新しいアルバムStill Night, Still Light はこれまで以上にファンが増える予感がします。ホント日本人なんじゃないかと思うくらいガーリィな彼女達です。サイトのデザインや映像、楽曲、そして彼女達の醸し出す空気が素晴らしくラヴリィなのですヨ。他の映像も是非チェックしてみてください。アニエス・ベーも彼女達のファンだというのも納得。
http://aurevoirsimone.com/
| favourite artist comments(0) trackbacks(0) |
18
05
2009
山城えりかさんにお会いして



yamashiroerika
山城えりかさん。数年前にオリジナル作品を観て以来ずっとファンでした。
友達の武居功一郎くんも参加している六本木のT&G ARTS TOKYOでのグループ展『弱肉強食』のオープニング・パーティにて彼女とお会いすることが出来ました。
や わらかな毛足の長い絨毯のような芝生のようなふわふわなところに横たわる女の子と、それを見守る昆虫と動物、植物とキノコ。触手のように伸びる髪の毛。優 しい色調で描かれるファンタジックな作品はどれもとっても愛らしいのですが、ぼくはずっとそこにエロティックなものを感じていました。彼女の絵を観ている と淡いピンクの囁きにつつまれてしまいます。そんなぼくは山城さん曰く「汚れた大人」なのだそう(笑)。いやいや、でもね...無意識(?)で描いている としてもそこには......。...だってこの絵ですよ!
いつかオリジナル作品を購入して独りでニヤニヤしたいものです。
(山城さん、作品掲載の許可をいただきましてありがとうございます)
http://www.erikayamashiro.com/
| favourite artist comments(0) trackbacks(0) |
13
05
2009
RIVER KUO〜ユートピアを求めて〜


riverkuo
台北の大好きなアーティストRIVER KUOくんを紹介します。
最初に観た彼の作品は眼の周りを暗くしたモノクロのポートレイトだったのですが、それが照れ隠しだと気が付くのにはそれほど時間がかかりませんでした。抜群の画面構成と色彩感覚で描かれる人物や動物やクリーチャー、そして草木らは 一見すると無邪気でユーモラスですが、そこに描かれているのは日常に対する彼の優しくもシニカルな視点というフィルターを通して染み出てきたユートピアで す。そこにはぼくを惹き付けてやまない不思議な浮遊感と、はにかみ屋の優しい眼差しがあります。そんな彼がアートディレクションを手掛けているファッショ ンブランドも気になっています。
近い将来にコラボレーションするつもりなので楽しみにしていてください。
Thanks for permitting me to use your great work, RIVER!
http://www.riverkuo.com/
| favourite artist comments(0) trackbacks(0) |
25
04
2009
MEYOKO〜アマゾンに魅せられて〜


meyoko
最近知り合ったベルリンのアーティストMEYOKOさんを紹介します。彼女の描く人や虫、鳥、動物、そして機械が緻密に折り重なっている作品群に魅せられています。何かに憑かれたような線の集積は彼女が子供の頃から夢見ていたアマゾンへの憧れ、後に実際に現地へ旅して見つけたファンタジックな桃源郷となって観る者を惹き付けます。個人的にこういった作風は往々にして暴力的に感じられ、色に頼りすぎていたり、ドラッギィでトリッピィで理解できないものが多いのですが、白黒にこだわった彼女の創り出す作品にはそういった嫌味がまったく感じられないのも好きなところ。何より生き物に対する温かいまなざしと微笑ましいユーモアが漂っています。
Thank you for permitting me to use your great work, MEYOKO!
http://www.myspace.com/meyoko
| favourite artist comments(0) trackbacks(0) |